課外活動Q&A

  課外活動に関してよくいただく質問について取りまとめました。詳しくは、下記をご覧ください。

Q.新たにサークルを作りたいけど、どうしたらいいですか?


A.大学届出団体として活動したい場合には、学生支援課窓口へ「団体届」の提出が必要になります。提出後、1~2週間に及ぶ審査のうえで許可された場合は、大学届出団体として活動ができます。
なお、要件としては、下記の通りとなっております。
  
  •  本学の教育目的に添った課外活動組織であること。
  •  年次計画に基づき、日常的に活動を行う組織であること。
  •  10名以上の構成員を有すること。
  •  本学の常勤の教員である「顧問」がいること。
 
手続き書類(団体届)は下記ホームページでダウンロードできます。記入後、学生支援課窓口に提出してください。
 →新規団体の団体届の提出

Q.去年作ったサークルを継続して大学届出団体として登録したいんですけど、どうしたらいいですか?


A.毎年5月末までに「団体継続願」の提出をすることで、届出団体としての継続が認められます。 提出がない場合は、届出団体としての継続が認められませんので、必ず学生支援課窓口まで提出するようにしてください。なお、手続き書類(団体継続届)は下記ホームページでダウンロードできます。
 →届出団体の継続手続き  

Q.ところで、大学届出団体になるとどうなるんですか?


A.大学に届け出をすると、大学の共用施設利用、学生センターでのサークルポスト利用、大学ホームページへの部活のホームページリンクが可能になります。また、部室や物品等の支援を申請する権利(別途要件有り)を得ることができます。物品等の支援の詳細については、横浜国立大学届出団体支援物品等申請の提出をご覧ください。
 

Q. クラブ・サークル活動で大学の施設を利用したいのですが、手続きの仕方を教えてください。


A.大学届出団体は第一食堂下共用室・大学会館・体育館アリーナ等が利用できます。
 学生支援課窓口にてこれらの施設の利用手続きを行っておりますので、ご利用の際は学生支援課窓口にお越しください。
 これらの施設のなかには大学非届出団体でも利用できる施設もございますが、別途教職員の署名が必要になる場合があります。
 

Q.日常のクラブ活動の中で大学に申請するものはどんなものがありますか?


A.日常的には、大学の物品(テント他)を借りる場合の『物品借用願』、合宿遠征前に提出する『合宿届』、第一食堂下共用室を利用する際の『施設使用願』などがあります。
 

Q.部活動で毎週指導していただいているコーチを自動車でお招きしたいときはどうすればよいですか?


A.本学の部活動を指導するコーチを大学にお招きする場合は、継続的に指導をすること等を要件に構内通行証交付申請書を交付しています。(発行は有料となります)
詳しくは学生センター2階学生支援課窓口までお越しください。(手続きには1週間程度かかります)
 

Q.部活動での活動を大学のウェブサイト、広報誌等でアピールしたいけど、何か手続き等はあるんでしょうか?


A.部活動・サークル活動の成果報告は、gakusei.gakusei@ynu.ac.jpにて受け付けております。大きな大会に出た際や、賞をもらった場合などは随時ご連絡お待ちしております。ひょっとしたら、部活動での頑張りが大学広報誌等で記事になるかもしれません。頑張っている部活動・サークル活動の成果報告を楽しみにしております!
 

Q.大学に部活動のホームページをリンクさせたいんですけど、どうしたらいいですか?


A.大学届出団体の紹介は、 サークル活動のホームページで行っております。ここにホームページをリンクさせたい場合、 届出団体ウェブサイトの大学ホームページへのリンク設定をご覧ください。
 
 

連絡先

学務部 学生支援課 学生支援係
TEL : 045-339-3114/3134(課外活動,遺失物・拾得物), 3190(学生寮,チューター)
gakusei.gakuseiアットマークを記入して下さいynu.ac.jp

窓口時間

平日
8:30~12:45/13:45~17:00

ページの先頭へ