1. 学務部学生支援課トップ
  2. 奨学金・授業料/入学料免除
  3. 入学料免除・徴収猶予 Admission Fees Waivers and Deferment

入学料免除・徴収猶予 Admission Fees Waivers and Deferment

平成30年7月豪雨および北海道胆振東部地震にかかる入学料免除の取り扱いについて

被災者救援のため、入学料免除を「特別の事情 」として、申し込みを受け付けます。
申請希望者は学生支援課経済支援係まで申し出てください。

対象者

平成31年度春学期入学者のうち、

2018年7月に発生した西日本を中心とする豪雨災害、または
2018年9月に発生した北海道胆振東部地震により、
家族が罹災し、経済的な援助が困難となった場合等
(原則、罹災証明書の提出が可能な者。提出不可の場合、応相談。)で、
入学料免除の「特別の事情」による申請を希望する者。

受付場所 学生支援課経済支援係(学生センター2階①窓口)
受付期間

合格者発表後~入学手続期間内 

注意

※学部入学者(前期・後期試験合格者)は、入学手続期間最終日の
 1日前(土日祝日の場合はその前日)が締切となります。
 最終日の申請では入学手続に間に合いませんので注意してください。

※「特別な事情」が適用された場合は、学力審査は行いません
※経済審査は行いますので、選考結果が必ず免除になるわけではありません

令和元年(平成31年)度4月入学 Admission in Spring Semester 2019

  期間・発表日等
申請書類配付
Application Form
申請書類の配付期間

新入生のみ

平成31年1月30日(水)~ 入学手続期間内

窓口受付

時間

8:30~12:45/13:45~17:00
(土日祝と一般入試実施日(2月25日,3月12日)除く)


申請書類の入手方法

申請書類は下記のとおり、【1.大学の学生センター窓口で受け取り
または【2.Webからダウンロード】のいずれかの方法により、
入手することができます。
(入学料免除・徴収猶予の申請様式は、授業料免除・徴収猶予と共通です。)


1.大学の学生センター窓口で受け取り】により入手する場合

配付場所

学生支援課 経済支援係(学生センター2階①窓口)



2.Webからダウンロード】により入手する場合

申請書類のダウンロードは、授業料免除・徴収猶予のページから行ってください。


※ 申請書類の郵送請求についてはこちら


申請受付期間
申請受付期間

受付期間

合格者発表後~ 入学手続期間内

窓口受付

時間

8:30~12:45/13:45~17:00
(土日祝と一般入試実施日(2月25日,3月12日)除く)

提出方法

学生支援課 経済支援係(学生センター2階①窓口)
直接持参(代理人による持参も可)


※ 入学手続書類送付時に、入学料/授業料免除・徴収猶予のご案内を
  同封しますので、そちらもご参照ください。
※ 直接持参できない場合や入学手続期間が申請書類の配付開始以前に
  あたる場合は、学生支援課 経済支援係(045-339-3113)まで
  ご連絡ください。
※ 学部に入学する者は、入学前の1年間に『特別の事情による申請』
  (申請書類参照)に該当する事柄があった場合のみ、入学料免除の
  申請を受付します(入学料徴収猶予については、通常の学部入学生
  も申請可能です)。

選考結果発表
【免除・徴収猶予】Result

入学料免除・徴収猶予の選考結果は、下表のとおりに発表します。

発表日

令和元年6月3日(月)

発表方法 学生情報システムにより発表します。
You can check the result by Student information system(Gakusei Jyoho System).

平成30年度10月入学 Admission in October 2018

  期間・発表日等
申請書類配布・受付期間
Application Form

平成30年度秋学期の申請受付は終了致しました。


申請書類配布期間

平成30年7月30日(月)~ 入学手続期間内
(平成30年8月13日(月)、8月14日(火)は夏季休日のため受付は行いません。)

下記のいずれかの方法で申請書類を入手してください。
※ 入学料免除・徴収猶予の申請様式は授業料免除・徴収猶予と共通です。

★ 学務部 学生支援課 経済支援係窓口(学生センター2階)で配布
  土日祝除く 8:30~12:45/13:45~17:00
  (平成30年8月13日(月)、8月14日(火)は夏季休日のため配布は行いません。)

  

★ 申請書類ダウンロードは授業料免除・徴収猶予のページから行ってください。

★ 申請書類の郵送請求について
  ※ 平成30年7月30日(月)より発送を開始します。




申請受付期間

合格発表後 ~ 入学手続期間内
土日祝除く 8:30~12:45/13:45~17:00
(平成30年8月13日(月)、8月14日(火)は夏季休日のため受付は行いません。

※ 入学手続書類送付時に、入学料/授業料免除・徴収猶予のご案内を同封しますので、そちらもご参照ください。
※ 申請書類は、申請受付期間内に学務部 学生支援課 経済支援係窓口(学生センター2階)に直接持参ください。
※ 代理人による持参も可能です。
※ 直接持参できない場合、入学手続期間が申請書類配布開始以前にあたる場合は、学生支援課 経済支援係(045-339-3113)までご連絡ください。
選考結果発表
【免除・徴収猶予】Result

平成30年11月1日(木)学生情報システムにより発表します。

You can check the result by Student Information System (Gakusei Joho System)

発表日等は、予定です。状況によって、変更する可能性があります。The above schedule is subject to change.
平成30年度10月入学予定の方には、入学手続書類送付時に、入学料・授業料免除のご案内を同封いたします。
For new students to be enrolled from Fall Semester 2018, the information about admission fees and tuition waivers and deferment will be sent with documents for addmission procedure.

連絡先

学務部 学生支援課 経済支援係
TEL : 045-339-
(授業料免除)3113  (日本学生支援機構奨学金)3112
(民間奨学金)3115  
gakusei.keizaiアットマークを記入して下さいynu.ac.jp

学務部 国際教育課 留学生支援係
(留学生奨学金)TEL : 045-339-3131
kokusai.shienアットマークを記入して下さいynu.ac.jp

窓口時間

平日
8:30~12:45/13:45~17:00

ページの先頭へ