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授業料免除・徴収猶予(日本人及び2020年3月以前入学留学生対象)Tuition Waivers and Deferment (Japanese / international students entered YNU before March 2020)

※2020年4月以降入学の私費外国人留学生を対象とした授業料免除制度については、こちらのページをご確認ください

新型コロナウイルス感染症の影響により家計が急変した世帯の学生に対する特別授業料免除(2021年度春学期)の実施について
Application Guidelines For The Special Tuition Waiver Program For Spring Semester 2021-2022(For students who are facing sudden financial difficulties due to the spread of the COVID-19)

※春学期分の家計急変による特別授業料免除の申請受付は終了しています。下記は参考情報です。

新型コロナウイルス感染症の影響により家計が急変し、授業料納付が困難になった学生を対象に、特別の授業料免除(2021 年度春学期)の申請を受け付けます。
申請希望者は下記の申請要項に記載された"対象要件"をよく確認のうえ、申請期限(2021年5月31日(月))に間に合うように必要書類を提出してください。
We will accept applications for the special tuition waiver program for Spring Semester 2021-2022 for students who are facing sudden financial difficulties to pay their tuition fees due to the spread of the COVID-19.
Applicants are requested to carefully check the "Eligibility" described in the application guidelines below and submit the required documents in time for the application deadline (May 31, 2021).

申請要項(日本人学生用)
申請要項(私費外国人留学生用・日本語)
Application guidelines (For international students・English)
・【急変様式1】家計急変申告書(日本人用)ExcelPDF
・【急変様式2】家計急変申告書(私費外国人留学生用・日本語)ExcelPDF
・【Sudden change Form 2】Statement of the Facing Sudden Financial Difficulties(For international students・English)ExcelPDF
・【急変様式3】年収見込証明書(該当者のみ提出)[Sudden change Form 3]Certificate of expected annual income (submit if applicable) PDF

[令和2年7月の大雨災害] [令和2年12月~令和3年1月の大雪災害][令和3年福島県沖を震源とする地震]の被災に係る入学料・授業料免除等について

2021年度春学期 Spring Semester 2021

※春学期分の通常申請受付は終了しています。下記は参考情報です。
※上記の新型コロナウイルス感染症の影響による特別の授業料免除に申請する方は、申請期限(2021年5月31日(月))に間に合うように必要書類を提出してください。また、通常の申請期限後に家計支持者の逝去や災害への被災など、「特別の事情」に該当する事項があり授業料の納付が困難になった方は、早めに経済支援係まで相談してください。

  期間・発表日等
申請受付期間
Application period
申請受付期間


学部生(日本人と留学生で期限が異なります)
日本人学生 在学生・新入生
共通
窓口:2021年2月19日(金)~ 4月9日(金)17:00
郵送:2021年2月19日(金)~ 4月9日(金)消印有効
留学生 在学生 窓口:2021年2月19日(金)~ 3月26日(金)17:00
郵送:2021年2月19日(金)~ 3月26日(金)必着
新入生 窓口:2021年2月19日(金)~ 4月5日(月)17:00
郵送:2021年2月19日(金)~ 3月26日(金)必着

  • 窓口受付時間:8:30~12:45/13:45~17:00(土日祝除く)
  • 郵送申請の方法については、申請要項を確認ください。
  • 日本人学生、留学生在学生、留学生新入生でそれぞれ申請期限が異なります。くれぐれもご注意ください。


大学院生(日本人と留学生で期限が異なります)

日本人学生

在学生

窓口:2021年2月19日(金)~ 3月31日(水)17:00
郵送:2021年2月19日(金)~ 3月31日(水)消印有効
新入生
窓口:2021年2月19日(金)~ 4月5日(月)17:00
郵送:2021年2月19日(金)~ 4月5日(月)消印有効
留学生 在学生 窓口:2021年2月19日(金)~ 3月26日(金)17:00
郵送:2021年2月19日(金)~ 3月26日(金)必着
新入生 窓口:2021年2月19日(金)~ 4月5日(月)17:00
郵送:2021年2月19日(金)~ 3月26日(金)必着
  • 窓口受付時間:8:30~12:45/13:45~17:00(土日祝除く)
  • 郵送申請の方法については、申請要項を確認ください。
  • 日本人在学生、日本人新入生、留学生在学生、留学生新入生でそれぞれ申請期限が異なります。くれぐれもご注意ください。
申請要項・
申請様式
Application guidelines and application forms
申請要項・申請様式


申請要項・申請様式は、
下表のリンク先からデータをダウンロードしてください。(入学料免除・徴収猶予の申請書類は、授業料免除・徴収猶予と同一です。)
また、「日本人用」の申請書類等は、学生支援課経済支援係の窓口(学生センター2階①窓口)でも配付します。(「留学生」の申請書類等は、データに直接入力する様式に変更したため、窓口での配付は行いません。)

日本人
学部生
(2021年度2年次以下在学者
※2021年4月入学者含む
日本人
学部生
(2021年度3年次以上在学者
日本人
大学院生
留学生用
(2020年3月以前入学者)

※2020年4月以降入学の私費外国人留学生を対象とした授業料免除申請書類は、こちらからダウンロードしてください

選考結果発表
(免除・猶予)
Result

授業料免除・徴収猶予の選考結果は、下表のとおりに発表します。

発表日

2021年7月30日(金)

発表方法 学生情報システムにより発表します。
You can check the result by Student information system(Gakusei Jyoho System).



【注意】日本人学部生(2021年度3年次以上在学者および本人大学院生で、春学期に大学独自の授業料免除・徴収猶予の申請を行った者(修学支援新制度のみ申請者は除く)は、7月~8月に下記の書類を提出してください(詳細は申請要項を確認ください)。

提出物

世帯全員の2021年度(2020年分)所得証明書(課税証明書)
※所得額と住民税額が省略されることなく記載されているもの

提出期間

2021年7月1日(木)~ 8月31日(火)

提出方法
(郵送)

送付宛先:〒240-8501 神奈川県横浜市保土ケ谷区常盤台79-8
 横浜国立大学 学生支援課経済支援係 宛
※大学からの個別の受領連絡は行いませんので、郵便事故を防ぐため、
 追跡可能な配達方法(特定記録郵便、簡易書留等)で発送してください。
※期限最終日消印有効。

提出方法
(窓口)
学生センター2階①窓口の学生支援課経済支援係に提出ください。
※窓口受付時間:(土日祝と夏季休業日(8月12日~8月18日)を除く)

備考
  • 授業料免除・徴収猶予の申請は上記期間のみです。受付期間終了後の申請はできません。
  • 受付期間終了後に「家計支持者の死亡」「風水害等特別の事情」に該当する事由が生じ、授業料の支払いが困難になった場合は、学生支援課経済支援係までお問い合わせください。
  • 例年、受付期間の終了日に近くなると、窓口が大変混み合います。今年度は新型コロナウイルス感染症対策のため、窓口にて申請をする場合は、可能な限り期限よりも早めに申請書類を提出してください。(申請書類の提出が期限間際となってしまう場合は、郵送申請を強く推奨します。)
  • 「学業」審査における標準単位数はこちらから確認できます

2020年度秋学期 Fall Semester 2020

※2020年度秋学期分の通常申請受付は終了しています。下記は参考情報です。なお、2021年度秋学期の申請に関する情報は2021年8月以降に公開予定です。
※秋学期変更申請書類については、2020年10月30日(金)まで申請を受付しています。

  期間・発表日等
申請受付期間
Application period
申請受付期間


学部生(日本人と留学生で郵送申請の期限が異なります)
学部生
(日本人)

2020年8月28日(金)~ 2020年10月5日(月)17:00

学部生
(留学生)
2020年8月21日(金)~ 2020年10月5日(月)17:00
窓口受付
時間
8:30~12:45/13:45~17:00
(土日祝除く)
  • 郵送申請の場合は、日本人は10月5日(月)必着(予定)、留学生は9月30日(水)必着です。(郵送申請の方法については、申請要項を確認ください。)

大学院生(日本人と留学生で郵送申請の期限が異なります)

大学院生
(日本人)

2020年8月28日(金)~ 2020年10月5日(月)17:00

大学院
(留学生)

2020年8月21日(金)~ 2020年10月5日(月)17:00

窓口受付
時間
8:30~12:45/13:45~17:00
(土日祝除く)
  • 郵送申請の場合は、日本人は10月5日(月)必着、留学生は9月30日(水)必着です。(郵送申請の方法については、申請要項を確認ください。)

申請要項・申請様式
Application guidelines and application forms

申請要項・申請様式の入手方法

 

申請書類・申請様式は、下表のリンク先からデータをダウンロードしてください。(入学料免除・徴収猶予の申請書類は、授業料免除・徴収猶予と同一です。)
また、「日本人用」の申請書類等は、学生支援課経済支援係の窓口(学生センター2階①窓口)でも配付します。(「留学生」の申請書類等は、データに直接入力する様式に変更したため、窓口での配付は行いません。)

日本人
学部生
(2020年度1年次在学者)
日本人
学部生
(2020年度
2年次以上
在学者)

日本人
大学院生

留学生用
(2020年
3月以前
入学者)

※2020年4月以降入学の私費外国人留学生を対象とした授業料免除申請書類は、こちらからダウンロードしてください

選考結果発表
【免除・徴収猶予】Result

授業料免除・徴収猶予の選考結果は、下表のとおりに発表します。

発表日

2020年12月23日(水)

発表方法 学生情報システムにより発表します。
You can check the result by Student information system(Gakusei Jyoho System).
変更申請
Submission revised document
申請書類の公開・受付期間

2020年10月7日(水)~ 10月30日(金)

(土日祝は受付を行いません。)


申請書類の入手方法

申請書類は下記のとおり、【Webからダウンロード】により、
入手することができます。

Webからダウンロード】により入手する場合

下表のリンク先から申請書類等のデータをダウンロードしてください。

対象

日本人学生(学部生・大学院生共通)

私費外国人留学生
  • 留学生は主に「学業成績」により免除結果が決まるため、原則として変更申請の手続きは不要です。
備考
  • 授業料免除・徴収猶予の申請は上記期間のみです。受付期間終了後の申請はできません。
  • 受付期間終了後に「家計支持者の死亡」「風水害等特別の事情」に該当する事由が生じ、授業料の支払いが困難になった場合は、学生支援課経済支援係までお問い合わせください。
  • 例年、受付期間の最終日に近くなると、窓口が大変混み合い行列ができるため、長時間お待たせしてしまうことがあります。できるだけ期限よりも早めに申請してください
  • 「学業」審査における標準単位数はこちらから確認できます


※発表日等は、予定です。状況によって、変更する可能性があります。 The above schedule is subject to change.
※授業料の金額については、こちらを参照してください。 授業料金額 Please refer tuition from here.
※授業料免除・徴収猶予申請者の口座引落日は、通常と異なりますので、必ず申請書類で確認してください。 The date of withdrawal of tuition for applicants of tuition waivers and deferment is different from the conventional schedule, so please check your application form.

連絡先

学務部 学生支援課 経済支援係
TEL : 045-339-
(授業料免除)3113  (日本学生支援機構奨学金)3112
(民間奨学金)3115  
gakusei.keizaiアットマークを記入して下さいynu.ac.jp

学務部 国際教育課 留学生支援係
(留学生奨学金)TEL : 045-339-3131
kokusai.shienアットマークを記入して下さいynu.ac.jp

窓口時間

平日
8:30~12:45/13:45~17:00

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