在学生の方へ

学生センター3階のキャリア・サポートルームでは、以下のように就職支援を行っております。詳細は、授業支援システムの「お知らせ」機能(YNUメール通知)や、就活アプリ、Twitterで随時お知らせしていますのでご確認ください。

▼就職ガイダンス・セミナーについて
▼ツイッターおよびスマートフォン用アプリ
▼個別の就職相談について
▼就職情報の閲覧
▼求人票について
▼インターンシップについて
▼OB・OG(卒業生)情報について
▼就職関連図書の閲覧、貸し出し
▼証明書の発行について
▼大学指定の履歴書について
▼障がいのある学生向けの情報
▼教員を目指す学生の方へ

就職ガイダンス・セミナーについて

キャリア・サポートルームでは、皆さんの就職活動を支援する就職ガイダンス・各種セミナーを多数開催しています。
開催予定は、就職行事カレンダーをご覧ください。また、スマートフォン用アプリでの情報配信も行っています。
なお、授業優先です。就職ガイダンス・各種セミナーへの参加にあたっては、授業がない時間帯に参加してください。実施した就職ガイダンス・セミナー等の動画は、授業支援システムを通じて視聴することが出来ます。

 ▼過去の就活講座の動画視聴について▼
  ①授業支援システムにログイン https://lms.ynu.ac.jp/lms/lginLgir/
  ②講義一覧から 【連絡専用】 学務・国際戦略部学生支援課就職支援係 を選択
  ③授業・教材>実施>「共通教材」をクリック
  ④各カテゴリを開き、動画を視聴する。動画と併せて資料やワークシートもご覧ください。

セミナー以外にも、業界研究やエントリーシートづくり、面接対策に役立つ資料なども色々と見ることができます。これから就活を始めるという方は、就活の基礎を養うために是非ご活用ください。
※すべてのセミナーを録画しているわけではありません。(企業参加型セミナーや実践形式のものは基本的に録画していません。)できる限り、リアルタイムでの参加をお勧めいたします。

ツイッターおよびスマートフォン用アプリ

ツイッターおよびスマートフォン用アプリ「私の大学就活情報アプリ」にてキャリア・サポートルームからのお知らせや、就職ガイダンス・各種セミナー等の情報配信を行っています。ぜひフォロー、ダウンロードをしてご活用ください。

キャリア・サポートルーム公式ツイッターアカウントはこちら

「私の大学就活情報アプリ」 
【iPhone】の方はこちら
【Android】の方はこちら
アプリをダウンロード後、最初の登録画面で「横浜国立大学」を選択し、ニュース配信を希望するカテゴリを選んでください。ニュース配信設定は、後からでも設定画面より変更可能です。

個別の就職相談について

キャリア・サポートルームでは、「キャリア・アドバイザーによる就職相談」を行っています。
本学OB・OGで各種企業経歴者がキャリア・アドバイザーとして、個別相談ブースやオンラインで就職全般の相談に応じます。事前予約制になっておりますので、概要や予約方法をご確認のうえご予約ください。

◆相談日
時期によって就職頻度が異なり、夏休みなどは実施頻度が少なくなります。
月曜日は外国人留学生専用の就職相談を行っています。
※土日祝日は除きます。予定は変更することがありますので、予約サイトにて空き状況を確認してください。

◆時間
13:50~、14:40~、15:30~、16:20~の4コマに区切られており、一人45分間となります。

◆実施形式
時期や状況に応じて対面またはオンラインで実施しています。

◆予約方法
横浜国立大学 就職支援予約サイトから予約をすることが出来ます。
以下の手順と注意事項をご確認のうえ、予約をしてください。

◆予約手順
表示されているサービス一覧から、「就職相談」を選択。
予約したい日、開始時間等を選び、必要項目を入力し、予約をしてください。
日によって担当する相談員が異なりますので、就職相談担当表でご確認ください。

◆注意事項

・対応してくださるOB・OGの方は外部の方です。就職を控えるプレ社会人として、マナーを大切にしていただきたいので、初めて相談される方は、就職相談マナーブックを一読してきてください。
・キャンセルは、土日祝を除く2日前の15時までになっています。必ずキャンセル手続きを行ってください。
・相談回数に制限はありませんが、予約は1回ずつとなります。(相談終了後に次回予約が可能)
・月曜日実施の留学生限定の就職相談も、火~金の就職相談も同じサービスになるので、それぞれで予約することはせず、合わせて予約1回分になるよう、予約をしてください。
・ES添削や面接練習を希望の際は、必要書類を提出してください。書類送付の締切は土日祝を除く2日前の15時までです。

 詳細は予約完了メールに記載の指示に従ってご予約ください。

◆相談例
エントリーシートの添削やアドバイスが欲しい、面接の練習やアドバイスが欲しい、就職活動をどう進めていったらいいのかがわからない、など就活に関することならなんでもOKです。

◇留学生の方へ◇
留学生の方は、月曜日の留学生専用の就職相談、および火~金曜日のキャリア・アドバイザーの方による就職相談のどちらも利用をすることができます。
またこの2つ以外にも、留学生就職支援デスクの行っている相談も利用可能です。
それぞれの違いは、下記のリンクから確認できるので、興味のあるものがあれば、是非利用をしてください。

◆各種リンクまとめ

就職情報の閲覧

キャリア・サポートルームでは以下のような情報を閲覧することができます。

・郵送受付・窓口受付の求人票
・企業から案内のあった説明会情報
・卒業生の進路状況資料の閲覧
・卒業生からの企業面接アドバイスをまとめたものの閲覧
・日経新聞、会社四季報の閲覧
・学外就職イベント情報
・企業から送られてきたU・Iターン情報
・就職支援会社から送付があった就職情報に関する冊子など

求人票について

企業から横浜国立大学への求人票は下記の「キャリタスUC」に登録されており、自宅のパソコンからでも閲覧することができます。

◆キャリタスUC
「キャリタスUC」とは株式会社ディスコが運営する求人配信サービスです。
キャリタスUCに登録している企業から横浜国大へ求人票が直接配信されるようになりました。 


◆推薦応募の求人票
推薦応募の多くは、学科や専攻に絞って募集があります。また、推薦の形式は「教授推薦」「学科推薦」など各企業によって異なります。
推薦を希望している理系の方は、所属している学部・学府の就職担当教員や学科事務室にお尋ねください。

インターンシップについて

企業から横浜国立大学へ送られてくるインターンシップ情報は下記の「キャリタスUC」に登録されており、自宅のパソコンからでも閲覧することができます。

◆キャリタスUC閲覧はこちら→「キャリタスUC

「キャリタスUC」とは株式会社ディスコが運営する求人配信サービスです。
キャリタスUCに登録している企業から横浜国立大学へ求人票やインターンシップ情報が直接配信されます。 
   
その他、官公庁や地方創世インターンシップ事業、大学優先枠等のある企業等から横浜国立大学へ送られてくるインターンシップ情報については全学ウェブサイトのインターンシップ情報を参照してください。

また、上記以外にも官公庁や企業のホームページ上や、就職ナビサイト等でインターンシップの募集を行っている場合もありますので、各自で情報収集をしてください。全学ウェブサイトに掲載されていない官公庁等のインターンシップに応募を希望する場合は、お早めにキャリア・サポートルームまでお問い合わせください。通常、大学を通して応募する場合は企業や官公庁側の締め切りの1週間前を学内締め切りとしています。

OB・OG(卒業生)情報について

◆卒業生・修了生の進路先について

卒業生がどんな企業に就職しているか知りたい場合は、キャリア・サポートルームに直近3年分の『卒業生・修了生進路先一覧』ファイルがありますので、自由に閲覧可能です。学科別・専攻別に就職先を知ることができます。

◆卒業生・修了生へのOB・OG訪問について

卒業前に先輩達がキャリア・サポートルームに残してくれたOB・OG訪問のための連絡先および、企業から情報提供のあった在社名簿は、キャリア・サポートルーム内にある専用パソコンでのみ検索可能です。

<OB・OG検索用パソコンの使用について>
1.OB・OG検索用パソコンの使用は、学部3年生以上とし、下記の<注意事項>を順守できる者に限ります。

2.受付時間は8:30~12:00、13:45~16:30です。午前は12:30、午後は17:00で利用終了となります。(使用時間は原則1人30分以内)

3.使用希望者は、学生証を提示して窓口で使用申込みをしてください。「OB・OG名簿検索用パソコン使用願い」をお渡ししますので、そちらに日付、所属、氏名、学籍番号を記入し、PCを利用してください。

4.必要な情報は全て手書きで「OB・OG名簿検索用パソコン使用願い」の下段に、ご記入ください。利用が終了したら、「OB・OG名簿検索用パソコン使用願い」を一度窓口に提出してください。控えを取らせていただきます。

 <注意事項>
・OB・OG名簿、在社名簿等は、個人の就職活動の補助目的でのみ公開許可をいただいています。その他の目的(サークル活動・卒業論文など就職活動以外の活動)では閲覧できません。

企業研究や業界研究をある程度行ってから利用してください。初歩的な質問や目的が曖昧な訪問は、訪問相手の方に失礼なだけでなく、自身の評価を下げてしまうこともありえます。

・OB・OG訪問に必要な情報は、手書きで「OB・OG名簿検索用パソコン使用願い」に記入してください。データの不正な抜出し、電子媒体への直接入力、画面の写真撮影は認めません。

・持ち帰ったOB・OGの個人情報の管理は厳重に行い、友人など他者への提供は絶対に行わないでください。また、外部への漏えいにも十分に注意してください。

・OB・OGへの訪問アポイントは自己の責任のもと行ってください。

就職関連図書の閲覧、貸し出し

SPI対策や面接対策、業界研究、公務員試験対策など就職活動に関係した図書や雑誌の閲覧、貸出を行っています。本によってキャリア・サポートルーム内での閲覧のみのものと、貸出可能なものがありますので、図書貼付のシールや窓口で確認してください。
1回につき3冊まで貸出可能、貸出期間は2週間延長は1回まで可能です。

模擬面接について

就職活動本番の選考対策として、前後の期間を含める学部3年生・修士1年生の1月から学部4年生・修士2年生の7月までの期間に模擬面接を実施しています。
シーズン中、お1人2回まで利用が可能で事前予約制になります。
事前に模擬面接用のエントリーシートを予約日の二日前(土日祝日を除いてカウント)の15時までにご提出いただきます。

証明書の発行について

企業に提出する証明書等は、証明書発行機又はそれぞれの窓口へ申し出てください。

大学指定の履歴書について

大学指定の履歴書は、以下のページから入手してください。

障がいのある学生向けの情報

障がいのある学生の就職活動についても、情報提供等サポートを行っております。障がいのある学生向けに開催したガイダンスの動画が授業支援システムで視聴可能ですので参考にしてください。個別の相談も受け付けますので、まずはご相談ください。キャリア・サポートルームへお越しになる際に補助等配慮が必要な場合は、事前に電話かメールでご連絡をお願いいたします。

教員を目指す学生の方へ

教育学部主催で教員採用試験対策講座を行っています。
受講には授業支援システムにて下記の講座の登録が必要です。

「教員採用試験対策講座」
・他学部、大学院生も登録ができます。
・対策講座予定表(開催日程、内容(PDF))は授業支援システム内で確認できます。

教員を目指す・考えている学生さんは是非ご登録ください。
<問い合わせ先>
教育学部就職支援室(教育学部第1研究棟内)
電話番号:045-339-3475 メールアドレス:syusyoku.shienアットマークを記入して下さいynu.ac.jp

連絡先

横浜国立大学 学務・国際戦略部学生支援課 就職支援係
(学生センター3階 キャリア・サポートルーム内)

〒240-8501 横浜市保土ヶ谷区常盤台79-8
TEL : 045-339-3117、3133
gakusei.shushokuアットマークを記入して下さいynu.ac.jp

窓口時間
平日 8:30~12:45、13:45~17:00


ページの先頭へ