在学生の方へ

重要なお知らせ

学生センター3階のキャリア・サポートルームは、開室時間中であれば、ご利用が可能です。
現在は以下のように就職支援を行っており、詳細は、授業支援システムの「お知らせ」機能(YNUメール通知)や、就活アプリ、Twitterでお知らせしていますのでご確認ください。(2021/5/20)

◆◇窓口受付時間変更のご連絡◇◆
新型コロナウイルス感染リスクの軽減を図るため、
学内の窓口受付時間の短縮をしております。
それに伴い、キャリア・サポートルームも下記の通り短縮を行います。なお、就職相談の利用時間に変更はありません。

変更期間:令和3年9月1日(水)~10月29日(金)
     *10月中まで期間延長されました。

受付時間:平日 10:00~12:45 13:45~15:00

▼関連ページ▼
https://www.ynu.ac.jp/hus/sien/26914/detail.html

・個別就職相談(予約制) → WEBで受付、就活全般からES添削や面接練習も対応、Zoomで実施。[詳細PDF]
・模擬面接(予約制/1人2回まで) → WEBで受付、本選考対策としてZoomで実施。[詳細PDF]
・ES添削(キャリサポスタッフが対応) → 本選考提出用を優先し、メールで対応。[詳細PDF]
・ガイダンス・講座 → 授業支援システムでの動画配信または、Zoom等で実施。[一覧]
・OB/OG名簿の閲覧 → 窓口で学生証を提示して受付を行い、専用のPCで検索可能。(学部3年生以上)
・求人票/インターンシップ情報の閲覧 → キャリタスUC で閲覧可能。
・大学オリジナル就活手帳の配布 → 2022年卒向けに無料配布中。現在のお住まいが遠方など、取りに来ることが困難な方は郵送をお申込みください。[郵送申し込みフォーム]
・資料の閲覧・配布 → 無料配布の業界本やイベントチラシなどを配布中。
・就活本の貸出し → 窓口にて受付。貸出し期限を過ぎた書籍は早急にご返却ください。
・大学指定の履歴書 → 「履歴書のダウンロード」から入手してください。

お問合せ先

横浜国立大学 学務部学生支援課 就職支援係

〒240-8501 横浜市保土ヶ谷区常盤台79-8
TEL : 045-339-3117、3133
gakusei.shushokuアットマークを記入して下さいynu.ac.jp

対応時間
平日 8:30~12:45、13:45~17:00

以下は、通常時の支援に関するご案内となります

キャリア・サポートルームは学生センター3階にあります。

キャリア・サポートルームでは以下のことを行っております。

就職支援行事の開催 ↓
キャリア・アドバイザーによる個別の就職相談(事前予約制) ↓
大学へ届いた求人票の検索 ↓
OB・OG名簿の閲覧 ↓
就職活動関係資料の閲覧 ↓
先輩方の進路状況の閲覧 ↓
学外就職イベント情報の入手 ↓
インターンシップ情報の入手 ↓
ツイッター・スマートフォン用アプリでの情報発信 ↓
終了した就職ガイダンス・セミナー等の動画閲覧 ↓
就職関連図書の閲覧、貸し出し ↓
障がいのある学生の方向け情報 ↓
教員を目指す学生の方へ ↓

学内で行われるガイダンス・セミナーについて

皆さんの就職活動を支援する就職ガイダンス・各種セミナーを多数開催しています。
日程については、「就職行事カレンダー」をご覧ください。また、スマートフォン用アプリでの情報配信も行っています。
なお、授業優先です。就職ガイダンス・各種セミナーへの参加にあたっては、授業がない時間帯に参加してください。参加できなかった方には、翌日以降にキャリア・サポートルームで資料を配付します。

個別の就職相談について

キャリア・サポートルームでは、「キャリア・アドバイザーによる就職相談」を行っています。

本学OBで各種企業経歴者がキャリア・アドバイザーとして、個別相談ブースで就職全般の相談に応じます。事前予約制になっておりますので、キャリア・サポートルーム窓口に申し出てください。

◆相談日
時期によって就職頻度が異なります。
火~金のうち週4回実施:4~7月、12~3月
      週3回実施:10~11月
      週2回実施:8~9月

毎週月曜日は外国人留学生専用の就職相談を行っています。

※土日祝日は除きます。予定は変更することがありますので、随時キャリア・サポートルームにて確認してください。

◆時間
13:50~、14:40~、15:30~、16:20~の4コマに区切られており、一人45分間となります。

◆予約方法
キャリア・サポートルーム窓口のスタッフにお声かけの上、相談予約表に記入してください。
相談回数に制限はありませんが、予約は1回ずつとなります。(相談終了後に次回予約が可能)
※初回の相談は事前説明、お渡しする用紙があります。

◆相談例
エントリーシートのアドバイスが欲しい、面接がうまくいかない、就職活動をどう進めていったらいいのかがわからない、など就活に関することならなんでもOKです。

求人票について

企業から横浜国立大学への求人票は下記の「キャリタスUC」に登録されており、自宅のパソコンからでも閲覧することができます。

◆キャリタスUC
キャリタスUC(旧Unicareer)」とは株式会社ディスコが運営する求人配信サービスです。
キャリタスUCに登録している企業から横浜国大へ求人票が直接配信されるようになりました。 
   
   閲覧はこちら→「キャリタスUC


◆推薦応募の求人票
推薦応募は、学科や専攻に絞ったかたちでの募集がくることが多くあります。また、推薦の形式は「教授推薦」「学科推薦」など各企業によって異なります。
推薦を希望している理系学部の方は、所属している学部・学府の就職担当教授や学科事務室にお尋ねください。

OB・OG(卒業生)情報について

◆卒業生・修了生の進路先について

卒業生がどんな企業に就職しているか知りたい場合は、キャリア・サポートルームに直近3年分の『卒業生・修了生進路先一覧』ファイルがありますので、自由に閲覧可能です。学科別・専攻別に就職先を知ることができます。

◆卒業生・修了生へのOB・OG訪問について

企業から情報提供のあった「卒業生在社名簿」、卒業前に先輩達がキャリア・サポートルームに残してくれたOB・OG訪問のための連絡先はキャリア・サポートルーム内にある専用パソコンでのみ検索可能です。

<OB・OG検索用パソコンの使用について>
1.OB・OG検索用パソコンの使用は、原則として学部3年生以上とし、下記の<注意事項>を順守できる者に限ります。(学部1~2年生で使用したい者は、窓口に理由を申し出て許可を得て下さい。)

2.受付時間は8:30~12:00、13:45~16:30です。午前は12:30、午後は17:00で利用終了となります。(使用時間は原則1人30分以内)

3.使用希望者は、「OB・OG名簿検索用パソコン使用願い」の上段に日付、所属、氏名、学籍番号を記入の上、学生証を提示して窓口で使用申込みをしてください。

4.使用後、メモを取った情報を全て「OB・OG名簿検索用パソコン使用願い」の下段に記入し、窓口に提出してください。(メールアドレスや電話番号そのものの記入は不要です。)

 <注意事項>
・OB・OG名簿、在社名簿等は、個人の就職活動の補助目的でのみ公開許可をいただいています。その他の目的(サークル活動・卒業論文など就職活動以外の活動)では閲覧できません。

企業研究や業界研究をある程度行ってから利用してください。初歩的な質問や目的が曖昧な訪問は、訪問相手の方に失礼なだけでなく、自身の評価を下げてしまうこともありえます。

・OB・OG訪問に必要な情報は、手書きでメモをとって持ち帰ってください。データの不正な抜出し、電子媒体への直接入力、画面の写真撮影は認めません。

・持ち帰ったOB・OGの個人情報の管理は厳重に行い、友人など他者への提供は絶対に行わないでください。また、外部への漏えいにも十分に注意してください。

・OB・OGへの訪問アポイントは自己の責任のもと行ってください。

就職情報の閲覧

キャリア・サポートルームでは以下のような情報を閲覧することができます。

・郵送受付・窓口受付の求人票
・企業から案内のあった説明会情報
・卒業生の進路状況資料の閲覧
・卒業生からの企業面接アドバイスをまとめたものの閲覧
・日経新聞、会社四季報の閲覧
・学外就職イベント情報
・企業から送られてきたU・Iターン情報
・就職支援会社から送付があった就職情報に関する冊子など

証明書の発行について

企業に提出する証明書等は、証明書発行機又はそれぞれの窓口へ申し出てください。

インターンシップについて

企業から横浜国立大学へ送られてくるインターンシップ情報は下記の「キャリタスUC」に登録されており、自宅のパソコンからでも閲覧することができます。

◆キャリタスUC閲覧はこちら→「キャリタスUC

「キャリタスUC」とは株式会社ディスコが運営する求人配信サービスです。
キャリタスUCに登録している企業から横浜国立大学へ求人票やインターンシップ情報が直接配信されます。 
   
その他、官公庁や地方創世インターンシップ事業、大学優先枠等のある企業等から横浜国立大学へ送られてくるインターンシップ情報については全学ウェブサイトのインターンシップ情報を参照してください。

また、上記以外にも官公庁や企業のホームページ上や、就職ナビサイト等でインターンシップの募集を行っている場合もありますので、各自で情報収集をしてください。全学ウェブサイトに掲載されていない官公庁等のインターンシップに応募を希望する場合は、お早めにキャリア・サポートルームまでお問い合わせください。通常、大学を通して応募する場合は企業や官公庁側の締め切りの1週間前を学内締め切りとしています。

ツイッターおよびスマートフォン用アプリ

ツイッターおよびスマートフォン用アプリ「私の大学就活情報アプリ」にてキャリア・サポートルームからのお知らせや、就職ガイダンス・各種セミナー等の情報配信を行っています。ぜひフォロー、ダウンロードをしてご活用ください。

キャリア・サポートルーム公式ツイッターアカウントはこちら

「私の大学就活情報アプリ」 
【iPhone】の方はこちら
【Android】の方はこちら
アプリをダウンロード後、最初の登録画面で「横浜国立大学」を選択し、ニュース配信を希望するカテゴリを選んでください。ニュース配信設定は、後からでも設定画面より変更可能です。

終了した就職ガイダンス・セミナー等の動画閲覧

本学で行った就職ガイダンスやセミナーに出席できなかった方、見直したい方向けに、一部ガイダンス・セミナーの内容を撮影した動画の閲覧ができるようになっています。なお、PCから直接音が出せませんので、イヤホンまたはヘッドフォン等を持参してスタッフまでお声かけください。また、すべてのセミナーを撮影しているわけではありませんので、あらかじめご了承ください。(企業参加型セミナーは基本的に撮影していません。)

就職関連図書の閲覧、貸し出し

SPI対策や面接対策、業界研究、公務員試験対策など就職活動に関係した図書や雑誌の閲覧、貸出を行っています。本によってキャリア・サポートルーム内での閲覧のみのものと、貸出可能なものがありますので、図書貼付のシールや窓口で確認してください。
1回につき3冊まで貸出可能、貸出期間は2週間延長は1回まで可能です。

障がいのある学生の方向け情報

障がいのある学生の就職活動についても、情報提供等サポートを行っております。障がいのある学生向けガイダンスの動画閲覧、資料配付も可能ですので、窓口にてお問い合わせください(動画閲覧の際にはイヤホンまたはヘッドフォンをお持ちください)。その他個別の相談も受け付けますので、まずはご相談ください。キャリア・サポートルームへお越しになる際に補助等配慮が必要な場合は、事前に電話かメールでご連絡をお願いいたします。

教員を目指す学生の方へ

教育学部主催で教員採用試験対策講座を行っています。
受講には授業支援システムにて下記の講座の登録が必要です。

「教員採用試験対策講座」
・他学部、大学院生も登録ができます。
・対策講座予定表(開催日程、内容(PDF))は授業支援システム内で確認できます。

教員を目指す・考えている学生さんは是非ご登録ください。
<問い合わせ先>
教育学部就職支援室(教育学部第1研究棟内)
電話番号:045-339-3475 メールアドレス:syusyoku.shienアットマークを記入して下さいynu.ac.jp

連絡先

横浜国立大学 学務部学生支援課 就職支援係
(学生センター3階 キャリア・サポートルーム内)

〒240-8501 横浜市保土ヶ谷区常盤台79-8
TEL : 045-339-3117、3133
gakusei.shushokuアットマークを記入して下さいynu.ac.jp

窓口時間
平日 8:30~12:45、13:45~17:00


ページの先頭へ