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授業料免除・徴収猶予 Tuition Waivers and Deferment

平成30年度春学期 Spring Semester 2018

  期間・発表日等
申請書類配布・受付期間
Application Form

申請書類の配布・受付期間

申請開始時期を延期しておりましたが、下記の日程で申請を受け付けます。

在学生:平成30年2月6日(火)~ 平成30年3月30日(金)17:00
新入生:平成30年2月6日(火)~ 平成30年4月6日(金)17:00
※ 在学生と新入生で期間が異なりますのでご注意ください。
※ 郵送申請の場合は、在学生・新入生ともに平成30年3月30日(金)必着です。
(郵送申請の方法については、申請書類をご覧ください。)


下記のいずれかの方法で申請書類を入手してください。

★ 日本人用書類:学生支援課 経済支援係窓口(学生センター2階)で配布

   留学生用書類:国際教育課 留学生支援係窓口(学生センター2階)で配布
   土日祝除く 8:30~12:45/13:45~17:00
   



★ 申請書類ダウンロードはこちらから
   

   【日本人用】

   ※入学料免除・徴収猶予の申請書式は、こちらの授業料免除・徴収猶予の様式と同一です。

   ・要項(必ずダウンロードして読んでください。)

   ・別紙(必ずダウンロードして読んでください。)

    「入学料/授業料免除・徴収猶予申請に係る書類提出期限等について」

   ・申請書類様式

   ・「震災被害状況アンケート(東日本・熊本)」
   

   

★ 平成30年度変更点 

  授業料免除・徴収猶予制度申請時に世帯全員の平成29年度(平成28年分)の所得証明書(コピー不可)の提出が必須となりました。(本人・就学者・乳幼児は提出不要。独立生計者として申請する場合は、本人も提出。)
  提出する所得証明書は、所得額のほか、住民税額の記載されていることが必要です。(住民税額が「-」や「*」となっているものや、記載が省略されているものは受け付けることができません。住民税非課税の者については、税額が「0円」と記載のある所得証明書、もしくは非課税証明書を提出してください。)
  また、春学期申請時に秋学期の授業料免除も一括で申請した場合は、春学期授業料免除の結果発表後に平成30年度(平成29年分)所得証明書(コピー不可)の提出が必須となります。春学期の授業料免除・徴収猶予を申請した場合は、原則、「一括申請」での受付となります。一括申請者であれば、春学期の授業料免除・徴収猶予の結果によらず、提出が必要であるため、春学期授業料免除・徴収猶予が「不許可」であっても、提出が必要となります。
   

   

   【留学生用】

   ※入学料免除・徴収猶予の申請書式は、こちらの授業料免除・徴収猶予の様式と同一です。

   ・要項(必ずダウンロードして読んでください。)

   ・別紙1(必ずダウンロードして読んでください。)

    「入学料/授業料免除・徴収猶予申請に係る書類提出期限等について」

   ・別紙2(必ずダウンロードして読んでください。)

    「留学生大学推薦奨学金について」

   ・申請書類様式


★ 申請書類の郵送請求についてはこちらから
   

選考結果発表
【免除・徴収猶予】Result


平成30年6月29日(金) 学生情報システムにより発表します。
You can check the result by Student information system(Gakusei Jyoho System).

春学期に秋学期分の授業料免除も一括で申請した者(日本人学生のみ)は、下記の書類を提出してください。

提出物  :平成30年度(平成29年分)の「所得証明書」(所得額のほか、住民税額の記載されているもの)

提出期間:平成30年7月2日(月)~平成30年8月31日(金)

※土日祝日除く8:30~12:45、13:45~17:00

※平成30年8月13日(月)、8月14日(火)は夏季休業日のため除きます。

提出場所:学生支援課経済支援係(学生センター2階)

備考


※ 授業料免除・徴収猶予の申請は上記期間のみです。
  受付期間終了後の申請はできません。
※ ただし、受付期間終了後に「家計支持者の死亡」「風水害等特別の事情」に該当する事由が生じ、授業料の支払いが困難になった場合は、学生支援課 経済支援係までお問い合わせください。
※ 受付期間最終日が近づくと、窓口が非常に混み合うことが予想されます。
  長時間お待ちいただくこともありますので、申請を希望する方は、期間内の早期提出をお願いいたします。
※学業の審査基準における標準単位数の確認はこちらから

平成29年度秋学期 Fall Semester 2017

  期間・発表日等
申請書類配布・受付期間
Application Form

平成29年度秋学期の申請受付は終了致しました。


申請書類の配布・受付期間

平成29年7月27日(木)~ 平成29年10月6日(金)17:00
(平成29年8月14日(月)、8月15日(火)は夏季休日のため受付は行いません。)


下記のいずれかの方法で申請書類を入手してください。

★ 日本人用書類:学生支援課 経済支援係窓口(学生センター2階)で配布

   留学生用書類:国際教育課 留学生支援係窓口(学生センター2階)で配布

  土日祝除く 8:30~12:45/13:45~17:00
   (平成29年8月14日(月)、8月15日(火)は夏季休日のため配布は行いません。)
   ※ 平成29年7月27日(木)より開始しました。

★ 申請書類ダウンロードはこちらから
   

   【日本人用】

   ※入学料免除・徴収猶予の申請書式は、こちらの授業料免除・徴収猶予の様式と同一です。

   ・要項(必ずダウンロードして読んでください。)

   ・別紙

    「入学料/授業料免除・徴収猶予申請に係る書類提出期限等について」

    (必ずダウンロードして読んでください。)

   ・申請書類様式

   ・「震災被害状況アンケート(東日本・熊本)」

   

   【留学生用】

   ※入学料免除・徴収猶予の申請書式は、こちらの授業料免除・徴収猶予の様式と同一です。

   ・要項(必ずダウンロードして読んでください。)

   ・別紙

    「入学料/授業料免除・徴収猶予申請に係る書類提出期限等について」

    (必ずダウンロードして読んでください。)

   ・申請書類様式


★ 申請書類の郵送請求について
   ※ 平成29年7月27日(木)より発送を開始しました。

選考結果発表
【免除・徴収猶予】Result

平成29年11月30日(木)学生情報システムにより発表します。

You can check the result by Student Information System (Gakusei Joho System)

変更申請
Submission revised document


更申請についてはこちら

書類の配布・受付期間

平成29年7月27日(木)~平成29年10月6日(金)17:00

(平成29年8月14日(月)、8月15日(火)は夏季休日のため配布・受付は行いません。)

★申請書類ダウンロードはこちらから

  

  【変更申請用】

  ・授業料免除・徴収猶予変更申請について(必ずダウンロードして読んでください)

  ・申請書類様式

※発表日等は、予定です。状況によって、変更する可能性があります。The above schedule is subject to change.
※授業料の金額については、こちらを参照してください。 授業料金額 Please refer tuition from here.
※授業料免除・徴収猶予申請者の口座引落日は、通常と異なりますので、必ず申請書類で確認してください。
The date of withdrawal of tuition for applicants of tuition waivers and deferment is different from the conventional schedule, so please check your application form.

鳥取中部地震にかかる授業料免除の取り扱いについて

申請受付は終了いたしました。

被災者救援のため、授業料免除を「特別の事情」として、申し込みを受け付けます。
申請希望者は学生支援課経済支援係まで申し出てください。

対象者     

2016年10月に発生した、鳥取県での地震により、
家族が罹災し、経済的な援助が困難となった場合等
(原則、罹災証明書の提出が可能な者。提出不可の場合、応相談。)で、
授業料免除の「特別の事情」による申請を希望する者。

受付場所                   学生支援課経済支援係窓口(学生センター2階)

申請期限           

2017年1月23日(月)~3月31日(金) ※新入生は4月7日(金)まで

注意      

※「特別な事情」が適用された場合は、学力審査は行いません
※経済審査は行いますので、選考結果が必ず免除になるわけではありません
※「特別な事情」が適用されるのは、一回のみになります。

熊本地震にかかる授業料免除の取り扱いについて(2017年度4月入学者対象)

申請受付は終了いたしました。

被災者救援のため、授業料免除を「特別の事情」として、申し込みを受け付けます。
申請希望者は学生支援課経済支援係まで申し出てください。

対象者     

2016年4月に発生した、熊本、大分等での地震により、
家族が罹災し、経済的な援助が困難となった場合等
(原則、罹災証明書の提出が可能な者。提出不可の場合、応相談。)で、
授業料免除の「特別の事情」による申請を希望する者。

受付場所                   学生支援課経済支援係窓口(学生センター2階)

申請期限           

2017年1月23日(月)~4月7日(金)

注意      

※平成29年度4月入学者のみ対象。2年次以上の者に対しては平成28年度に実施済みです。

※「特別な事情」が適用された場合は、学力審査は行いません
※経済審査は行いますので、選考結果が必ず免除になるわけではありません
※「特別な事情」が適用されるのは、一回のみになります。

連絡先

学務部 学生支援課 経済支援係
TEL : 045-339-
(授業料免除)3113  (日本学生支援機構奨学金)3112
(民間奨学金)3115  (留学生奨学金)3131
gakusei.keizaiアットマークを記入して下さいynu.ac.jp
gakusei.shogakuアットマークを記入して下さいynu.ac.jp(日本学生支援機構奨学金関係)

窓口時間

平日
8:30~12:45/13:45~17:00

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